スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <成功哲学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > 斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!

斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!

2004-10-17

●斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!
清水 克衛 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974309/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『一人さんの言葉を聴く』               
┃                            
┃   日本一のお金持ち!ですから            
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『商人頭-客頭』
 『一万円を活かしきる』
 『ツイてる』
 『えこひいき』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『ツイてるプロの商人になるには?』          
┃                            
┃   ツイてることも重要。プロも重要。         
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『商人頭になる』
  商人頭とは商売に不必要なものをぎりぎりまで削ぎ落とすプロ意識
  のこと。けしてケチではない。「不必要」を徹底的に嫌う心である。
  この逆に客頭とは「本当に商売に必要?」ということを考えない
  意識のこと。このため、なんでも安売りにつられちゃうんです。
  「オマケがひとつつくからお得~♪」

  お客さんとしてはこれでぜんぜんOKなんですが、商人であったならば
  これではいけません。究極の目的はなんなのか?
  をきっちり考えれば「商売の成功=売り上げ・利益」のために
  必要なことだけをするべし!

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『知恵を使え』
  お金がないからできません・売れませんというのはプロの商人とは
  いいません。本当ならわずか1万円のお金をつかうのも結構大変な
  はず。「商売に本当に必要なこと」だけをするからですよ。

  1万円をはじめてきっちり使いきれたならば、3万円のステージに
  あがれます。これを繰り返すことでピラミッドのように安定した
  基礎をつくることができて商売の成功につながるんです。

  エンジニア実験だって同じ基礎をやらないで先に進むと、
  持っている理論で説明できない現象が確認されたときに
  いったい、どこを疑ったらいいんだろう?ということの見等すらつかない
  からです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『えこひいきしてもらえ!』
  えこひいきされることは悪いことではない。えきひいきしてもらえない
  のは「自分自身がかわいくない」からだと思え。
  自分自身にかわいげをもつことはツキへの第一歩。
  やっぱり人に愛されないといけないですよね。

  この点、ぶっきらぼう?という説もある私。第一歩への踏み出しを
  するには、やっぱり笑顔百面相の訓練?

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『商人頭になるように』                
┃                            
┃   目的に対する無駄をしないように考える       
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●斎藤一人のツキを呼ぶ言葉―日本一の大金持ち!
清水 克衛 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837974309/maruruchan-22


 

成功哲学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <成功哲学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.