スポンサードリンク
サイト エンジニアがビジネス書を斬る! > <成功哲学版>エンジニアがビジネス書を斬る! > 成功哲学 > モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!

モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!

2004-11-02

●モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!
ポール・J・マイヤー (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890227849/maruruchan-22

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『マイヤーを知りたい』                
┃                            
┃   成功法則で有名な人です              
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード
 『集中-肯定的・積極的なことに』
 『リスク-検証・決断』
 『相違万歳』
 『一里塚』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
┃ 『成功するためには?』                
┃                            
┃   漠然としていますが。               
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
 ▼『集中-成功への目隠し』
  集中せよ!とはよくいわれます。ではなぜ集中するとよいか?
  を考えたときに、競走馬のことを考えてみませんか?
  競馬の競走馬は「ブリンカー」というマスクをしています。
  これによって前しか見えなくなっていますよね。
  右も左もわからずに前だけに集中することで、エネルギーが
  狭い出口に向かって流れ出るがごとく、増幅されるんです。

  同じ雨量の雨が「広い範囲」に降った場合と「集中して降った場合」
  で、被害の度合いってぜんぜん違うじゃないですか。
  狙いは集中したほうが、結果が大きいものになるんです。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『リスク-計算された』
  リスクって怖いですよね。ではなぜ怖いか?というと
  私が思うのは「リスクの量が見えない」からだと思います。
  わからないものに対しては対策も取れないし。

  そこで「リスクを計算する」そしてその計算されたリスクをとる!
  という形ならばできませんか?十分検討したうえでそれが許容できる
  リスクであれば、あとは行動するだけ。
  不安がってないで、リスクの量を計算することを考えたいと思います。

  - – – – – – – – – – – – – – – – – –
 ▼『書きとめよ!』
  どこでもメモ帳と筆記用具を持ってますか?
  ここ数ヶ月は私は持つようにしてます。
 
  何かを書きとめるという行為は頭に考えていることを結晶化することが
  できるという効能があります。結晶化!するということは
  それによって自らの行動をモーティベイト(=促進)することが
  できるんですね。だからこその「宝地図」「夢手帳」なんだろうな。

  まず何事も書きとめよ!書きとめよ!

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
┃ 『成功の目隠しをする』                
┃                            
┃   エネルギーを成功に集中できるように        
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

●モティベーション日記―夢を実現する戦略的生き方の極意!
ポール・J・マイヤー (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890227849/maruruchan-22



 

成功哲学の関連記事

サイト内検索



▼ 特別レポート

20000名以上が読んだ
人気レポート。

成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、
10倍成功するには?
を無料でプレゼント!

*レポートご請求の方には
当サイトよりの情報配信を
させていただきます。
詳細はこちら

タグ

Copyright© 2005 - 2024 <成功哲学版>エンジニアがビジネス書を斬る! All Rights Reserved.