個性を捨てろ!型にはまれ! [by 三田 紀房 (著) ]
個性を捨てろ!型にはまれ! 三田 紀房 大和書房 2006-11-17 posted at 2006/12/14 |
★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
『強烈なタイトルです!』
人気漫画「ドラゴン桜」の作者さんのビジネス書です。
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☆気になったキーワード
『近道』 『まずはコード』
『脱ぎ捨てろ』 『タテ社会』
★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
『過激な言葉の裏には?』
どんな想いが込められているんだろうか?
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☆本から得た気づき
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『成功の近道:最短距離でつかめ!』
▼『個性なんていらない:わざわざ』
▼『まずは「コード」を憶えろ!』
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▼『成功の近道:最短距離でつかめ!』
三田さんは「成功への最短距離は、キレイに舗装された
高速道路を走ることだ」とおっしゃいます。
間違えなく、舗装されていないジャリ道を走るよりも
キレイに舗装されたまっすぐな高速度道路の方が
目的地に最短距離・最短時間で到着しますよね?
成功という目的にたどり着くために
高速道路となっているのが「型」であるということなんです
なぜか?
「型」というものは、まるるちゃんを含めた私たちにとっての先人達が
懸命に試行錯誤した結果の結晶として得られたモノだから
なんです。
前にも【エンビジ】で書きましたが
結果を出す前の方法で試行錯誤するのではなく
その与えられた方法を用いて、結果を出すために尽力する方が
遙かに早い!ということなんですね。
「型」をもらっただけでは、人はなんにもできません。
あくまでも、それを消化して自分のモノにしない限り
実行できたとはいわないのです。
ん?なぜか?といえば自分のモノとして身につけてこそ
自由自在に使える道具になりますよね?
「正しい箸の使い方」という「型」を知っているだけでは
箸を使ってご飯を上手に食べることができません。
自分で実践して、無意識にちゃんとつかえるようになってから
初めて「おいしく」ご飯が食べられますね(笑)
三田さんが本著でおっしゃっていた言葉に
正直になって「俺は楽をしたいんだ!」」と言ってしまおう
というものがあります。
素直にそう思えれば、そのために「型」を学ぼうという
想いが湧いてきますよね?
高速道路ですから♪
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▼『個性なんていらない:わざわざ』
「個性」全般を否定するのか!という攻撃が
多方面からとんできそうですが(爆)
そうではなくて、「わざわざ」個性的に振る舞おう!
とする必要はない!ということです
今は「個性の時代」だからと、制服を拒否して
私服であつまってみたら、なんのことはない
みんながほぼ同じような流行の服を身につけていた
という笑い話のような話はいろんなところに
転がっていると思います。
もしくは、本著の中に取り上げられていたのが
3人の学生が就職面接を受ける際に
最初の学生が「ホノルルマラソンを完走!」したことを
自分の個性的なこととしてアピールしてみたが
実は残りの2人もホノルルマラソンに出場していたと。
そう、「個性」というのは無理矢理にアピールするモノでは
ないということです。
まずはじめは、他の人と同じことを
「基礎」として身につけるべきなんです。
真に個性的であれば、基礎をやっている間にでも
「本当の個性」が明らかになっていくモノだと
三田さんはおっしゃいます。
たしかに、天才と言われる人たちは
他の人と同じことをしていても、目立ちますよね?
ん~となると、まるるちゃんをはじめとする凡人は
個性を発揮することができないのか??
そんなことないですね。
もしそうなら、日本の大部分がまるるちゃんで埋まります。
「・・・・・」考えたくないです(笑)
基礎的なところを一緒に学んでいたとしても
その取り組み方一つから、個性というモノは自然と現れてくる
そういう風に考えたらどうでしょうか?
逆に「普通」であり続けることというのは
とっても大変なことです。
普段の環境から、ある大舞台に上げられたとき、緊張しない人って
いますかね?
「ああ、失敗をやってしまった!」と思うとき
自分の普段の力を普通に発揮できていたでしょうか?
そんな風に考えたら、まず「普通」が発揮できるように
がんばってみるところからがスタートですね。
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▼『まずは「コード」を憶えろ!』
音楽の世界で、もっとも興奮すると言われる
「即興演奏」の世界。
参加しているミュージシャン達が
好き勝手に弾いて、よくうまくまとまるな~なんて
素人のまるるちゃんは思ったことがありますが
実は・・・その元になる「共通の言語」があるんだそうです。
それは・・・・基礎となる「コードを使っていること」
わたし、ほんとに音楽のことはうといので
間違っていたら申し訳ないのですが
ギターなどは、その演奏の基本となる「コード」
と言うモノが存在しています。
このコードという共通言語があるからこそ
即興で何の打ち合わせもなく演奏しても
すばらしい音楽が全体として奏でられることができるんですね。
これが・・・共通の言語がなかったら・・・・
ただの雑音にしか聞こえないかもしれません。
今日の冒頭で紹介したこの方も
もとミュージシャンをめざしていました。
聞いてみようかな(笑)
=>http://www.enbiji.com/j/sbmag.html
話を元に戻して
いきなり派手な世界のことを夢見るのではなく
物事の順序として「基礎」を押さえる=型を憶える
ところから入っていかないといけないということです。
たしかに「インスタント」に成功を求めよう!という
気持ちはとっても痛いほどわかります(笑)
つらい下積みの期間はできるだけ短くしたいですからね。
ところが・・・そんな「インスタント」な成功をしてしまうと
その後に困ったことが起きると思うんです。
それは・・・・「土台がないので、いつ崩れてしまうか不安」
であるということです。
自分がそれまでにやってきたこと=型を持つ
ことが出来ている人ならばそれが土台となって
「ちゃんと足腰がしっかりしているから大丈夫」
と思えますが、
インスタントの場合には「偶然」「運良く」成功してしまった
可能性がありますので、自分の力が及ばないところで
また転んでしまって失敗するかも・・・・と
日々悩むことになるんですね。
そして・・一旦成功してしまっているので
つらい勉強の時代に戻れなくて、ますますはまると。。。
気をつけないといけません!ほんとに。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
『成功への近道は最短で!』
そのための 「守」「破」「離」。
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「個性重視のゆとり教育」というものが
学校に導入されて結構な時間がたっているとおもいます。
まるるちゃんが学生の頃はまだそういう雰囲気ではなくて
土曜日も当然学校がありましたし、総合学習というモノも
ありませんでした。
詰め込み教育の弊害というのもあるかもしれません。
でも、逆に「ゆとり」と言う名の下に
いろんなモノを切り捨てていることも多いかもしれません。
もっとも問題だな~と思うのが「画一性」ではないかと
思っているのです。
お上が決めた「基準」が絶対視されてしまって
現場での創意工夫が全然認められないというところに。
創意工夫がない限り「カイゼン」というものは
生まれないのではないでしょうか。
カイゼンの結果を、全体に対してフィードバックしていくことが
とっても大事なのに、その元となるものがないのですから
カイゼンのしようがないですよね。
「型」をつくることも、型を作るだけで終わるのではなく
その後の発展のための基礎として「型」を作ることが大事。
だから、まずは四の五の言わずにやれ!という
姿勢はとってもよくわかります(笑)
関連記事:
http://saifa.cocolog-nifty.com/english/2006/12/post_e215.html
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